kimiyo52のブログ

日常のつぶやき

娘、新生活が始まる

昨日孫の入園式がありました。

3歳と1歳8ヶ月の二人。

今日からはじめての登園。

そして、ママもはじめての出勤。


朝から二人とも泣いたかなぁ?とか娘ちゃんと仕事できるかなぁ?っと落ち着かない。


慣らし保育で昼に帰るのでうちに寄るように連絡して三人の顔を見て一安心。


孫はお兄ちゃんの方がママを追っていったらしいですが、妹のほうは飄々としたもの。


娘も、高2の時から鬱病になり何度も何度も自傷をくりかえし24歳、孫がお腹に宿るまで投薬治療をしてました。

お産後も体調が崩れるのではないかと不安でしたがなんとかもちなおし、二人目を産んでまた不安でしたがなんとか今日まできました。


二人を保育園に預けることになり、働いてみようと決心。

わたしとしては、一度に環境の変化が起こって大丈夫なのだろうかとまた不安…


見守るしかないですが…

孫もですが、まずは娘の体調が崩れないことを祈るばかりです。


ババ、いつも見方だよ、困ったらいつでもおいでよって言って帰しました。


孫達よ、ママを困らせずに保育園に通ってくださいな。